森林経営管理版

Assist8ぼうや

Assist8 森林経営管理版は、森林経営管理制度業務に特化した支援システムです。

森林の選定からアンケート調査、集計計画、配分計画等の行政事務を効率化!


一括処理
  • ✔ 各種書類の出力
  • ✔ 伐採届・林地台帳・森林簿の編集管理

【経営官営意向調査】3DGISシステムでAssistZで支援!

2D表示 3D表示

ご利用のメリット

ご利用のメリット

経営林・環境林のゾーニング(意向調査対象森林の選定)

傾斜の確認

空港レーザー測量データや国土地理院の地番データを利用して傾斜を着色し、
経済性の判定や木材の搬出路の検討が出来ます。

※国土地理院DEM(標高)、航空レーザー地形解析データを利用

空港データ測量データ 地形図解析データ

人工林の有無、施業履歴の確認

森林簿と伐採届から人工林の有無や施業履歴を図面で可視化。集積計画や実施時期の検討ができます。

森林解析データ

人工林の有無、施業履歴の確認

森林簿と伐採届から人工林の有無や施業履歴を図面で可視化。 集積計画や実施時期の検討ができます。

施業履歴の確認

搬出コスト算出

経済林と林道・作業道の距離を算出することができるので、意向調査対象森林の選定の根拠になります。

林道・作業道の距離を算出

意向調査

意向調査対象エリアは図面で確認してクリック。大字小字単位などの抽出結果からの選定も可能です。
意向調査対象箇所の経済性の調査がAssist8とZで連動が可能です。

各種帳票対応

共有者表示の有無、個人情報出力の有無が可能です。

帳票対応

作業進捗

作業進捗が表示され進捗状況が一目でわかるようになっています。

作業進捗表示

着色図面の作成

アンケートの結果で図面の絞り込みと着色図面の作成が可能です。

着色図面

アンケート作成

意向アンケートはExcelで出力出来ます。フォーマット変更も自由。
窓付き封筒に対応しているため、封筒に入れるだけ。
対象者の個別に自動で差し込み文書の作成・印刷を行う事ができ、
業務効率も上がります。 アンケートの回答結果も履歴管理が出来るため、
変更や問い合わせがあった際に過去の回答を確認することが出来ます。

アンケート管理

集積計画

集積計画作成
  • 意向調査グループの中から、集積計画を行います。
  • 集積計画を立てて、民間業者に委託します。
  • 集積計画に入るかどうかは、意向調査の意思と経済性により判断する場合もあります。
    (経済性の判断はZにて)
  • 集積計画は年度をまたぐことも可能。
    (※意向調査は2020年内に実施し、集積計画が2021年となった場合等)
  • 集積計画の内容登録(管理内容、算定方法、支払方法)は、マスタに登録した定型文を引用し、内容を修正して登録も可能。

所有境界の推定(旧公図の加工)

地籍調査が行われていない地域では、山林所有者の境界が不明な箇所が多く
境界の根拠になる資料も公図しか残っていないことがほとんどです。
Assist内で公図をスキャンして変形させることにより推定の境界線を作成出来ます

所有境界の推定

外業用アプリと連携し
現地確認

Assist8のデータは当社外業用アプリARUQへ入れて持ち出すことが出来ます。現地確認や森林調査もスムーズに行えます。
どうぞセットでご検討ください。

ARUQ連携

民間事業者選定、提案履歴の確認機能

民間事業者選定、提案確認
 

意欲と能力のある林業経営者をリスト化

集積計画毎に、民間業者の提案書の有無、審査採点、採択を入力。
民間事業者毎の履歴検索も可能です。

各種関係書類の出力、マスタデータの管理

業務に関連する書類もシステム内で入力したデータを用いてExcel出力出来るので
複数のシステムを行き来することなく、システム内で完結できます。
よく使うアンケート等の文言、字などはマスタ登録することで効率化を図れます。

各種関係書類の出力

伐採届・林地台帳・森林簿の更新や一元管理もシステム内で可能

経営林 環境林